合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)と小手返

人気店だとは知っていましたが、職場の近所なのにいままで行ったことがありませんでした。

おばちゃんとこ - 南森町/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20220309215307p:plain

 

日中でも暗くて細い路地を進みドアを開けると、昔ながらの中華料理店でした。

この路地は、女性は行きにくいかもしれませんね。

さて、初めてのお店なので好物の麻婆豆腐を定食で注文しました。

とても辛くてとても美味しいです。

常連さんが多そうなお店で、人気になるのもうなずけます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)と小手返でした。

 

まずは片手取で体の変更を行い、重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習に進みました。

片手取で、線を外して、相手を制することから行いました。

相手にぶつからないで、重みがかかるように行いました。

 

同じく片手取で、手を外して、体当たりを行いました。

相手にぶつからないように、自分が乱れないように体当たりを行いました。

 

同じく片手取で、手を外して、振り返る稽古を行いました。

体の働きが相手に作用するように相手に密着して稽古しました。

山口先生からご指導を受けた首締めもできるように稽古しました。

 

それから、山本先生からご指導を受けた片手取小手返の稽古を行いました。

まずは、片手取で、相手に手を取らせたまま体捌きを確認しました。

腕力ではなく、相手に重みがかかるように行いました。

さらに片手取で、手を外して、取りが取って行いました。

相手の手首を痛めなくても小手返となるように稽古しました。

 

また、関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた、一般とは異なる小手返の手の取り方の稽古も行いました。

構造的に取ることで、相手に働きが作用するように思われました。

 

昨日の中崎道場は、久しぶりにとてもたくさんの道友と稽古ができました。

通常稽古でにこれほど集まったのは久しぶりで、とても楽しかったです。

 

大阪は昨日の日中まで暖かかったですが、夜からは寒の戻りでどんどん寒くなっていきました。

今日からしばらく寒い日が続きそうですね。