合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(総復習)と小手返

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で初めての中華料理屋さんに行ってきました。

中華料理 駅前飯店 - JR野江/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220307060541p:plain

 

もやしラーメンがあったので、迷わず注文しました。

思っていたもやしラーメンとは違いましたが、スープは一番思い入れのものに近いですね。

入店後、常連さんによりどんどん席が埋まっていく人気店でした。

美味しかったです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(総復習)と小手返でした。

 

重みの稽古のあと、オンライン講習会の復習に進み、片手取体当たりから稽古を始めました。

それから片手取小手返、片手取で振り返る、手を外して振り返る、杖取で振り返る、正面業体当たり、正面業振り返ると、今月のオンライン講習会の総復習的にどんどん進んで行きました。

片手取で外しても、杖取でも、相手に体の重みが乗るように稽古しました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた片手取を外して乗る稽古も行いました。

相手と密着して、一体になる稽古法でした。

 

昨日は経験者しかいなかったので、山口先生からご指導を受けた太刀取の稽古も行いました。

内入身して、呼吸投を二種類行いました。

また、外入身して、入身投、小手返を行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた外入身四方投も行いました。

太刀取では油断しないで、剣を追わないように稽古しました。

 

最後は山本先生からご指導を受けた小手返の稽古を行いました。

相手が手首を固めて突いてきても、ひねらないで小手返となるように行いました。

相手とぶつからないように行いました。

また、常に体の重みがかかるように稽古しました。

山本先生らしい小手返です。

 

今日の大阪は少し寒かったですが、桜は結構咲いていて、夜桜が綺麗でした。

中崎道場の近隣の小さな公園ではまだつぼみが多かったですが、夜桜を眺めていると幻想的な気持ちになりますね。

いい光景です。