合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は同化和合の稽古とオンライン講習会の復習(片手取)

中崎道場(大阪市北区)の近隣で、以前から気になっていた初めてのお店に行ってみました。

スパイスサロン バビルの塔 - 天神橋筋六丁目/カレーライス | 食べログ

 

f:id:buta73:20220324100647p:plain

 

この日はチキンマサラかひよこ豆のカレーでしたが、初めてのお店なのであいがけで注文しました。

左のチキンマサラは辛口で、スパイスサロンの冠は伊達ではありません。

両方ともとても美味しかったです。

居心地のいい店内で、夜は飲みながら楽しめそうなお店でした。

コアなランチタイムは行列のお店です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、同化和合の稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。

 

昨日も先週来られた親子の方が体験稽古に来られました。

お子さんがまだ小さいので、受身の稽古の後は小さな初心者でも稽古が楽しめるように行ってみました。

 

山本先生からご指導を受けたように、相手と自分が一体となるようにして、相手の腕を抱えて、また、相手に体を預けるように坐りました。

山本先生は大きなボールを使ってご指導されたことがあったので、バランスボールを使ってお子さんでもわかりやすくなるように稽古してみました。

 

また、各種の坐業で、体が乗るように稽古して、同じく立業でも行ってみました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、片手取体当たり、片手取振り返る、片手取で手を取って呼吸投等の稽古を行いました。

相手を導いて、線を外して、体を働かせるように稽古をしました。

初心者の方でも理解できるように稽古に努めました。

 

昨日の大阪は雨も降って少しだけ寒かったですが、稽古をしているといい気持でした。

稽古後は雨も上がっていて、夜桜もきれいでしたね。

稽古の後は仕事もはかどります。