合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法とオンライン講習会の復習(両手取呼吸投)

大阪の桜は満開です。

この写真は、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の桜ノ宮公園(大川沿い)の桜並木です。

奥に見えるのは帝国ホテルですね。

大阪サミットではトランプ大統領が宿泊していました。

もう少し先には桜の通り抜けで有名な造幣局があります。

数年前、山口先生と稽古生で桜を観ながら通り抜けました。

 

f:id:buta73:20220407002741p:plain

 

この写真のすぐ左側には、桜ノ宮ビーチという人工砂浜があります(川なのに)。

大阪府/大阪ふれあいの水辺

砂浜を走り抜けると、きっと足腰が鍛えられますね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取呼吸投)でした。

 

昨日は親子の方と、学生の方の3名の方が中崎道場に入会してくれました。

大変素晴らしいことですね。

このように初心者の方がおられたので、受身の稽古を行ってから、基本的な稽古を行ってみました。

 

まずは山本先生からご指導を頂いた相手と一体になる稽古から始めました。

相手と一体となって、自重がかかるように坐って稽古しました。

山本先生が言われたように、相手と一緒に上がって、相手と一緒に降りるような気持ちで稽古しました。

 

次に、山口先生からご指導を頂いた坐業呼吸法の稽古を行いました。

まずは第二法で、上下に分かれるように稽古しました。

慣れたところで立業でも行いました。

それから坐業呼吸法第四法も行いました。

二つが一つになるようにして重みを伝えました。

また、慣れたところで立業でも行いました。

 

大人だけの時間帯では、オンライン講習会の復習で両手取呼吸投の稽古を行いました。

まずは相手とぶつからないように、線を外して楽にリラックスして行いました。

それから両手取呼吸投四法を行いました。

第一に、相手に当身を入れられるように行いました。

第二に、中段で、相手の胸を取ってもできるように行いました。

第三に、相手の肩を取って、山嵐のように行いました。

第四に、上段で、大きく行いました。

両手取ですが、上記のようにどのようにも自由自在に行えるように稽古しました。

両手取呼吸投で四法をたくさん稽古して、それから総がかりでも行いました。

 

大阪は昨日からしばらく20度越えの気温が続くようです。

もう寒さは感じなくなりそうですね。

新しい仲間たちとのこれからの稽古がとても楽しみです。