合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は後業

中崎道場(大阪市北区)近隣で、2年ほど前にできた初めてのラーメン屋さんに行ってみました。

麺 紡木 - 天満/ラーメン | 食べログ

 

 

すごく綺麗なお店で驚きました。

食べログによると料亭のイメージなんだそうで、女性の店員さんは着物です。

サイドメニューや一品はサブスクで、600円のカードを買うと1ヶ月毎回無料とのことでもちろん購入し、昨日は魯肉飯を注文しました。

醤油ラーメンはすっきりとしてとても美味しく、レアチャーシューと炙りチャーシューもとてもよかったです。

魯肉飯は八角も効いて大満足です。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、後業でした。

順不同で、山口先生からご指導を受けた下記の稽古を行いました。

 

まずはオンライン講習会の復習で、片手取で重みの稽古を行い、同じく坐業呼吸法第四法の稽古を行いました。

第四法では中心に入り、それからすっぽ抜けないように、相手と一体となるように行いました。

山本先生からご指導を受けたように、大切なものを抱くようにも稽古しました。

 

第三教では、まず正面業で行い、相手を八相で捉えて制しました。

表と裏で丁寧に稽古しました。

後両肩取でも行い、相手に持たれた肩で、相手を制することができるように三教に捉えて稽古しました。

 

また、後業の稽古を行い、相手に十分に持たせて、それから体を練るように稽古しました。

流れで行うのではなく、あるいは段々にならないように、正確に相手を捉えるように稽古しました。

相手とぶつからないように体を預けるように行い、いくつかの呼吸投で鍛錬するように稽古しました。

第一教でも相手を逃がさないように厳しく制しました。

山本先生からご指導を受けたように、相手の中心に足を入れて、相手を捉えるように稽古しました。・

 

それから坐業の稽古も行い、第四教や入身投の稽古を行いました。

制約されたところで、しっかりと体が働くように稽古を行いました。

 

今週末に昇段審査を受審される方がおられるので、いままでも行っていましたが、昨日はその方を中心に稽古しました。

しっかりと復習をする機会になるのでいいことだと思います。