合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(組太刀)

京都での用事のあと、京都駅の伊勢丹のお寿司屋さんでご馳走してもらいました。

伊勢丹は平日でも賑わっていて、13時を過ぎても並んでいる方がおられましたね。

回らないお寿司は久しぶりです。

 

築地寿司清 伊勢丹京都店 - 京都/寿司 | 食べログ

 


有名店なようですがリーズナブルなメニューもあって、カウンターでも食べられます(今回はテーブル席です)。

ウニがないということで煮アワビが提供されましたが、煮アワビはやわらかく、とても美味しかったです。

どうやらこのお店の歴史ある名物のようで、ウニがなくてラッキーでした。

もちろん、他のネタもとても美味しかったです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(組太刀)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯も、講習会の復習を行ってみました。

まずは相手と並んで、重みの稽古から行いました。

相手に手を十分に持たせて、離れないようにして、相手を下段に制して、それから後ろに呼吸投を行いました。

相手を捉え続けるように行いました。

また、大人稽古生は、取りが相手の手を取って行いました。

腕力ではなく、体の重みがかかるように行いました。

 

大人だけの時間帯では、昨日は経験者ばかりだったので組太刀を行いました。

2歩で外入身して、小手切を行いました。

相手と間が詰まらないように、入身して先を外して、小手切を行いました。

同じく外入身で、肘を切り、首を切りました。

2歩で、前の方の足からと、後ろの方の足からの両方で踏んで行いました。

内入身でも2歩で踏んで組太刀を行いました。

 

昨日の大阪は雷雨の予報でしたが、稽古時間の前後は小雨で良かったです。

そろそろ梅雨の気配を感じる蒸し暑さですね。

梅雨はあまり好きではありませんが、季節が感じられるのはいいですね。