合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(片手取上段呼吸投)

時間がなかったので、確実な美味しさを求めて職場の近隣でお気に入りのお店に行きました。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220203010927p:plain

 

この日のサービス定食はお刺身でした。

小鉢も選べて、エビとゆり根の小鉢を選択しました。

ごはんがいいのか、お刺身がいいのか、いずれにしても大変美味しく一気にたいらげました。

時間が余ってしまいました。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(片手取上段呼吸投)でした。

昨日は経験者ばかりだったので、難しい稽古にもチャレンジしてみました。

 

まずは重みの稽古の後、相手に十分に持たせて呼吸投(隅落とし風)を行いました。

相手の手が離れないように、しっかりと持たせました。

また、取りが取って同じく呼吸投を行いました。

取りが取りますが、腕力で行わないように稽古しました。

さらに取りが両手で持って、四方投も行いました。

 

それから組太刀で、入身切を行いました。

2歩で入身して、相手の首を切るように行いました。

徒手でも行い、上記組太刀のように踏んで正面業回転投を行いました。

 

また、組太刀で、相手を誘って撃ち落すところを入身しました。

同じ踏み方で、正面業面打ちも行いました。

 

最後に、片手取呼吸投(上段)で、後ろの方の足から2歩で行いました。

同じ踏み方で、四方投、呼吸投(前の方へ)も行いました。

それから前の方の足から踏んで、片手取呼吸投(上段)を行いました。

やはり同じ踏み方で、面打ち、呼吸投(前の方へ)、呼吸投(裏へ、逆へ)を行いました。

1点から、多方面に行けるように稽古しました。

片手取呼吸投(上段)からの多彩なわざで稽古しました。

 

昨日の稽古時間帯は雨でしたね。

蒸し蒸しではなく、帰りは少し肌寒いぐらいでした。

もうすぐ梅雨でしょうか。