合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(片手取)

職場の近くの美味しい韓国料理屋さんに行ってきました。

本場ソウルの味 味家 梅田本店 (ミガ) - なにわ橋/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220131024824p:plain

 

辛いものが食べたかったので、ユッケジャン定食を注文しました。

湯気が画像に写っていますが、それぐらいぐつぐつで提供されます。

辛口好きにはたまりませんね。

辛くてスープは飲み干せなかったですが、持って帰りたいぐらい美味しかったです。

ごはんはお代わりできます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(片手取)でした。

片手取で重みの稽古を行ったあと、講習会の復習に進みました。

 

まずは、片手取入身投の稽古で、前の方の足から、あるいは後ろの方の足から踏んで行いました。

相手に手を持たせて、入身投を行いました。

また、相手の手を外して、入身投を行いました。

杖取でも行いました。

さらに、相手に手を持たせないで、誘導して入身投を行いました。

 

次に、片手取呼吸投(上段)から、いくつかのわざになるように稽古しました。

後ろの方の足から踏んで、片手取呼吸投(上段)を行いました。

同じく、四方投と呼吸投(前の方へ)を行いました。

 

また、前の方の足から踏んで、片手取呼吸投(上段)を行いました。

同じく呼吸投(前の方へ)、呼吸投(外への切り下ろし)、面打ちを行いました。

総じて、同じ踏み方で、1点から多方面にわざになるように稽古しました。

 

それから、突きの稽古を行いました。

槍の稽古も行い、さらに徒手でも行いました。

突きを吸収して、面打ちを行いました。

相手とぶつからないように同じ理合いで片手取でも行いました。

 

昨日の大阪の夜も涼しくて過ごしやすかったです。

昨日は精緻な稽古ができたように思います。

いい稽古でした。