合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業第一教と第18回講習会の復習(片手取)

昨日は仕事のため、初めてJR西宮駅で降りました。

有名な西宮北口駅と違って小さい駅でしたが(とはいえ西宮市役所も市議会も裁判所もあります)、美味しそうなお店はありそうでしたので、待ち時間に調べて閉店間際に入店しました。

台湾まぜそば やす田 (【旧店名】麺屋 てっぺん) - 西宮(JR)/台湾まぜそば | 食べログ

 

 

そういえば台湾まぜそばは初めて食べたかもしれません。

分厚いチャーシューは好きな味で、生卵はスープに混ぜてそばにからめるととても美味しいです。

ネギたっぷりが疲労を解消させていい感じです。

最後に小さい追い飯で2重に楽しめました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、正面業第一教と山口先生による第18回講習会の復習(片手取)でした。

 

初心者の方がおられたので、重みの稽古のあとは、山本先生からご指導を受けた交差取四方投の稽古を行いました。

重みがかかるように、相手と一体になって動くように稽古しました。

 

慣れてきたところで、山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

立ち業で正面業第一教を行い、相手を待たないで第一教で制しました。

下段から迫って行いました。

また、坐業でも行い、気勢を充実させて踏み込みました。

 

それから山口先生による第18回講習会の復習(片手取)でした。

中段(片手取)の稽古から始め、体を下げる稽古と、半身の稽古から行いました。

自分が弱くならないように立って、構造的に強くなるように確認しながら稽古しました。

片手取では、上段・中段・下段・斜め(表側・裏側)であらゆる方向で稽古しました。

総じて線上で、体が働くように稽古しました。

また、上段(正面業)でも上段・中段・下段で稽古しました。

初心者の方には少し難しかったかもしれませんが、できるだけ理解しやすいように説明して稽古しました。

 

大阪は一昨々日の火曜日が梅雨入りだったようです。

でも昨日はいい天気でした。

蒸し蒸ししていなかったので、過ごしやすかったです。