合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第18回講習会の復習(杖の遣い)

ランチタイムギリギリで仕事が終わったので、勝手を知らない京都で急いで探していたら美味しそうなお店を見つけました。

おばんざいの店 京都ことこと 烏丸御池店 - 烏丸御池/郷土料理(その他)/ネット予約可 | 食べログ

 

 

ランチ終了間際で残念ながら選択肢があまりなく、日替わりのチキンステーキは実はあまり好みではありませんが注文してみました。

あら、けっこう美味しいですね。

柔らかくて、照り焼きもいいお味です。

おみそ汁もごはんもいい感じで、他のメニューも食べたくなりました。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第18回講習会の復習(杖の遣い)でした。

中学生の稽古生と一緒の時間帯には、片手取での重みの稽古に続いて、片手取入身投の稽古に進みました。

山口先生からご指導頂いたように2歩で踏んで行いました。

また、手を外しても行いました。

しっかりと重みで制して、入身投を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた片手取で手を外して重みをかける稽古も行いました。

入身投は杖取でも行い、徒手と杖取で、精緻な意識で稽古しました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生による第18回講習会の復習で杖の遣いを行いました。

杖を矛盾しないようにつかって、相手とぶつからないように行いました。

関連する稽古として、山口先生によるオンライン講習会の復習で、相手に取らせる杖の先端を入れ替えて相手を制しました。

相手が杖を取りやすいように、相手を導くように稽古しました。

総じて手で行なうのではなく、体が働くように杖を遣って稽古しました。

 

昨日は山口先生の講習会に参加できなかった方も来られましたが、講習会の復習が理解できるように丁寧に説明して稽古しました。

いい稽古ができたように思われます。