合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第18回講習会の復習(片手取)でした。

今日は友人に誘われて、初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

炭火焼濃厚中華そば 宝雲道 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 

 

なんと高級魚ののどぐろのラーメンです。

他にもサバ等ありましたが、のどぐろは初めてですね。

ラーメンとしては超ぜいたくなランチで、あご出汁ベースのスープも全部飲み干してしました。

確かに美味しかったですが、次はお手頃なものを注文してみます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第18回講習会の復習(片手取)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取の重みの稽古を行って、片手取呼吸投(上段)の稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、相手と一体となるように稽古しました。

それから、山口先生からご指導を受けた呼吸法第一法、二法、四法を行いました。

相手の中心に入るように行いました。

初心者の方もおられましたので、呼吸法について丁寧に説明しました。

また、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法の稽古も行って、体が働くように稽古しました。

両肩取でも行い、意識を大きく使って稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、呼吸法と山口先生による第18回講習会の復習(片手取)でした。

ご指導頂いたように、しっかりと半身の姿勢になって、構造的に強くなって、線上で勝負できるように稽古しました。

片手取で、相手に乗って、体が働くように稽古しました。

上・中・下・斜め(表側・裏側)であらゆる方向で稽古しました。

また、諸手取呼吸法(杖の遣い)も行い、初心者でも理合いが理解できるように稽古しました。

杖の中心を通るように稽古しました。

 

大阪はずいぶん暑くて、もうすっかり夏日ですね。

昨日は激しい雨で、今日はすっきり晴天でした。

夏が近づいていますね。