合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第18回講習会の復習(片手取)と杖取

先日、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の美味しいネパール料理屋さんに行ってきました。

カトマンドゥ 京橋店(京橋/ネパール料理) - Retty 

 

f:id:buta73:20220309221413p:plain

 

数年前、夜のメニューは行ったことがありますが、ランチは初めてでした。

この店のランチのナンがこんなに大きいとは知りませんでした。

このナンの下に、大きなプレートがあって、サラダやカレーがみっちり詰まっています。

他のお客さんも、戸惑っていたように見受けられました。

すごいサービスです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第18回講習会の復習(片手取)と杖取でした。

 

片手取重みの稽古のあと、さっそく山口先生による第18回講習会の復習(片手取)に進みました。

片手取(中段)で、上、中、下、斜め(表、裏)と多彩なわざを行いました。

相手を吸収して、裏に切り下ろしました。

構造的にしっかりと強くなるように立って、線上で勝負して制しました。

 

それからオンライン講習会(第2期第1回)の復習で杖取の稽古を行いました。

てこの原理を遣えるように、また、体で遣えるように稽古しました。

体で重みをかけて、体を使って杖取を行いました。

関連する稽古として山本先生からご指導を受けた杖取で体の重みをかける稽古も行いました。

相手に十分重みがかかるように、真っ直ぐに坐りました。

 

昨日、中崎道場で最近放送されたNHKの力道山の番組が話題になったので、さっそくビデオで見てみました。

力道山プロ野球選手の張本勲とのエピソードは知りませんでした。

面白い番組でした。

さすがNHKですね。

インターネットでは下記で見れます。

NHKオンデマンド | アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「戦後最大のヒーロー 力道山 知られざる真実」 (nhk-ondemand.jp)