合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

大阪の日中はとても暑いのであっさりしたものが食べたくて、お気に入りのお店に行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

サービスでしょうか、いつもよりお刺身の量が多いような気がします。

白身魚のお刺身は好物なので、大歓迎ですね。

しかし、ご飯の量が足らなくなって、お代わりするか悩んでしまいました。

贅沢な悩みです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、基本の片手取の重みの稽古から始めました。

それから山本先生からご指導を頂いた杖を遣った重みの稽古法を行いました。

子ども稽古生でも体が乗るように説明して行いました。

杖取も行い、杖を遣って重みがどのように伝わるかも体感してもらいました。

難しいですが、子ども稽古生にも丁寧に説明して、理解できるように行いました。

 

山口先生によるオンライン講習会(第2期第2回)の復習を行いました。

正面業で、切り下ろしてしっかりと体が乗るように行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を頂いたように坐って重みがかかるように行いました。

あわてないで、手ではなく、体で行ってみました。

小手返、入身投や呼吸投(下段へ)などの様々なわざで行い、いずれにしても体が乗るように行いました。

みなさん、ずいぶんと慣れたように思われました。

 

昨日の稽古後の大阪は大雨雷雨でした。

そういえば久々に稲妻を見た気がしますね。

雷光のように動くとご指導していただいたことがありますので、しばらく大雨の稲妻を観察してみました。

寒くないからできることですね。