合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第19回講習会の復習

美味しい釜炊きごはんが食べたくなって、職場の近所(大阪市北区)のお店に行ってきました。

ウオマチ - 南森町/割烹・小料理 | 食べログ

 

 

初めて天ぷら盛り合わせを注文しましたが、天ぷらがたくさんで、しかも有頭海老の天ぷらが2つも入ってお得でした。

白身のお刺身もいいお味でした。

釜炊きごはんは期待以上で、もちろんお代わりもできます(我慢できませんでした)。

隣のお客は2回もお代わりしていましたね。

いいお昼ごはんが楽しめました。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第19回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、さっそく山口先生による第19回講習会の復習に進みました。

片手取で、縮むところ、伸びるところで稽古しました。

相手にグッと持たれても、ぶつからないように稽古しました。

また、杖の遣いでもおこないました。

杖の伸びるところ、縮むところが理解しやすくなるように稽古しました。

そのイメージのまま、再び徒手でも行い、稽古しました。

 

杖の遣いでは、下段で突いて行いました。

相手が杖を持ってくれるように行いました。

また、杖取でも行って、相手とぶつからないように、杖を取って行いました。

杖の遣いに戻って、杖を体で遣うように、腕力で持たないように心がけて稽古しました。

体から離さないで、体が動いて、体がしっかり働くように心がけて稽古しました。

 

みなさん、だんだんと杖の遣いに慣れてきて、相手とむやみにぶつからないようになったように思われました。

徒手よりもわかりやすいのかもしれません。

 

昨日も2時間しっかり稽古ができました。

いつもより蒸し暑くなかったので、良かったです。

いい稽古ができました。