合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第20回講習会の復習(四方投)

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しいお蕎麦屋さんに行ってきました。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば | 食べログ

 

 

好物の十割蕎麦でざるそばを大盛で注文して頂きました。

暑いときには特に美味しいですね。

天ぷらも欲しいところでしたが、お蕎麦をたくさん食べたくて断腸の思いで決断しました。

いい選択でした。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第20回講習会の復習(四方投)でした。

 

まずは山口先生からご指導を頂いた坐業呼吸法第一法で呼吸法の基本の稽古を行いました。

次に呼吸法第四法で、坐業と立業で行い、相手とぶつからないで一体となるように稽古しました。

また、山本先生からご指導を頂いた隅落としの稽古も行い、相手と一体となる稽古法を行ってみました。

 

それから大人の稽古生だけの時間帯には、山口先生による第20回講習会の復習を行いました。

まずは杖の遣いで、四方投を行いました。

自分の正中線で進んで四方投に入りました。

自分が弱くならないように行いました。

また、杖取で、相手の杖を奪う稽古を行いました。

上段でも下段でも奪うことができるように稽古しました。

その上で、杖の遣いで、杖を奪いにくる受けを相手として、四方投の稽古を行いました。

力量を試すところまではできませんでしたが、理合いが出理解できるように稽古に努めました。

次に、正面業呼吸投では、切ってくる側にかがんで足を払いました。

当たるところを認識するため、正面業一教投(手刀のみ)の稽古も行いました。

また、正面業打倒し(内入身)も行い、線を外して、気配を出さないようにも行いました。

さらに、杖の遣いでは、反転して坐る呼吸投も行いました。

また、杖の遣いではなく、徒手でも行いました。

相手とぶつからないように内入身して行いました。

 

講習会では初めてのわざもあって復習稽古をすることがとても楽しみでした。

また、それだけではなく、いままでの理解が深まるご指導も頂いたので、より充実した復習稽古ができそうな予感がしています。

とても感謝しています。