合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第20回講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の格安中華料理店に行ってきました。

福々亭 都島本通店 - 都島/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220302033228p:plain

 

人気店で、平日の午後2時でも満席になっています。

野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのちゃんぽんを注文しました。

確かに野菜たっぷりで、満足できました。

ちょっと味が濃いかもしれません。

次はとんこつ以外で注文してみます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第20回講習会の復習(正面業)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法第一法、第二法を行いました。

また、関連する稽古法として、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法の稽古を行いました。

手ではなく、体で行うように心がけました。

肚を練るような気持ちで稽古を行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生による第20回講習会の復習を行いました。

まずは杖の遣いで、四方投の稽古を行いました。

自分の正中線を意識して、体が働くように稽古しました。

手で行なったり、余計な力で行わないように注意して稽古しました。

受けは相手の杖を奪えるように稽古しました。

また、正面業一教投で、体で当たって稽古しました。

ぶつからないように、当たるとことを意識して稽古しました。

それから相手の正面打を、すれちがうようにかがんで足を払って呼吸投を行いました。

難しい稽古ですが、間をつかんで稽古するように心がけました。

正面業では、内入身して打倒す稽古も行いました。

気配を出さないように心がけて行いました。

 

大阪の稽古時間は、雷雨でした。

そろそろ台風の季節ですね。

雨は少し困りますが、秋の気配はうれしい限りです。