合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(第一教)

中崎道場(大阪市北区)近隣の中華料理屋さんに行ってきました。

CHINA BISTRO imose (チャイナビストロイモセ) - 中崎町/広東料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220323061308p:plain

 

エビみそチャーハンというものを初めて食べてみました(多分)。

エビみその香りと旨味がとてもいい感じですね。

大き目のエビがゴロゴロとしているのでお得感がありますね。

いいお味でした。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第20回講習会の復習(第一教)でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、山口先生の講習会の復習に進みました。

正面業第一教表で、ぶつからないように相手をしっかりと制しました。

それから正面業一教投表で、当身でも行いました。

また、当身を防ぐ手を取って行いました。

それらのイメージで、再び正面業第一教表で相手を制しました。

関連するものとして、山本先生からのご指導も説明しました。

正面業一教投裏では、当身をしないでも行いました。

そのイメージで、正面業第一教裏で相手を制しました。

正面業第一教裏は、杖の遣いでも行いました。

相手が自滅するように、杖を取らせて行いました。

それから再び正面業第一教裏で相手を制しました。

抵抗のないように、気配が出ないようにできるだけ努めて行いました。

 

杖の遣いでは、相手が万力のようにグッと抑えても相手を制しました。

杖を立てて、突くように行いました。

講習会での山口先生のご指導に参加できなかった稽古生の方でも理解できるように行いました。

面白かったです。

 

昨日も雷雨でしたが、道友が中崎道場に出稽古に来てくれました。

今週は2回目の出稽古ですね。

素晴らしい情熱です。

この機会に山口先生のご指導をしっかりと復習したいと思います。