合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(第一教)

もやしラーメンが食べたくなって、評判の高い町中華のお店に行ってきました。

おばちゃんとこ - 南森町/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20220302043309p:plain

 

思っていたもやしラーメンとは違いましたが、美味しいもやしラーメンでした。

ただ、少し物足りないので、やっぱり定食にするべきでしたね。

小腹が空いたときのメニューとして覚えておきます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第20回講習会の復習(第一教)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

それから山口先生の講習会の復習に進み、杖の遣いで四方投の稽古を行いました。

杖を奪おうとする相手に対して、腕力ではなく、自分の強いところで進んで四方投を行いました。

 

同じく講習会の復習での正面業第一教裏で、相手に遅れないように、相手とぶつからないように相手を制しましした。

相手の体が伸びるように制しました。

杖の遣いで第一教裏を行い、相手が自滅するように相手を制しました。

まずは杖を立てて行い、それから気配を出さないように杖を気にしないですぐに入身して行いました。

再び正面業第一教裏に戻り、気配が出ないように相手を制しました。

また、正面業一教投裏で、相手に当身をしないで、相手と密着して、体で進むようにして行いました。

ここで関連する稽古として、太刀取正面切呼吸投(内入身前の方へ)をおこないました。

また、同じく太刀取袈裟切呼吸投(内入身前の方へ)も行いました。

相手にぶつからないように内入身して、自分の体が進んで呼吸投になるように稽古しました。

 

大阪は朝晩、ずいぶんと涼しくなりました。

日中はまだまだ暑いですが、日中以外は涼しい秋を迎えた様子ですね。

もうすぐ稽古のしやすい季節がやってきます。