合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二期オンライン講習会第4回の復習(半身半立四方投)と二人取

用事で生まれて初めてJR姫路駅で降りました。

時間がなかったので散策したりはできず、駅のお土産屋さんのようなところで海鮮丼を頂きました。

海鮮どんぶり本舗 力丸 ピオレ姫路おみやげ館店 - 姫路/海鮮丼 | 食べログ

 

 

姫路城を目の前にして素通りするぐらい時間がなかったので、何も調べずに注文しましたが、久々に食べたシャコは美味しかったですね。

姫路は穴子が名物のようです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第二期オンライン講習会第4回の復習(半身半立四方投)と二人取でした。

 

昨日は初心者の体験者の方が来られていたので、子ども稽古生と一緒の時間帯では山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法第一法から稽古を始めました。

また、関連する稽古法として、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法の稽古も行いました。

また、同じく山本先生からご指導を受けた相手と一体になる稽古法も行いました。

 

それから山口先生による第二期オンライン講習会第4回の復習で半身半立四方投の稽古を行いました。

相手と一体となって、相手に重みがかかるように行いました。

子ども稽古生や初心者の方でも理解できるように足さばきの稽古も行いました。

 

大人だけの時間帯には、山本先生からご指導を受けた稽古法で、二人取の稽古の前提で、相手からの影響を受けないように相手を下段に制する稽古を行いました。

それから山口先生からご指導を受けた各種の二人取の稽古を行いました。

どちらか一方に執着しないように注意して稽古しました。

手で行ないがちなところを、体で行うように注意して行いました。

 

昨日は出稽古の方や体験稽古の方が来られてにぎやかで楽しかったです。

様々な方と稽古ができるのはありがたいことですね。