合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(杖の遣い)と組太刀

あっさりとしたおろしカツが食べたくなって、近隣の美味しさ安定のお店に行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

トンカツは好物のひとつですが、最近はおろしポン酢で食べるのが一番美味しく感じますね(何も付けないのも好きですが)。

ポン酢の力は偉大です。

大根おろしも偉大です。

このお店は味変で七味もいけます。

気遣いがありがたいですね。

 

一昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第20回講習会の復習(杖の遣い)と組太刀でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

重みの稽古では山本先生のエピソードを紹介して、重みの稽古の重要性を喚起しました。

 

それから山口先生による第20回講習会の復習に進みました。

杖の遣いでは四方投の稽古から行いました。

相手が杖を奪いに来ると、腕力で行ってしまいがちになるので注意して行いました。

体で杖を遣うことができるように心がけて行いました。

また、自分の正中線を意識して稽古しました。

それから杖を奪う稽古も行いました。

関連する稽古として、杖の遣いで上段と下段での呼吸投も行いました。

 

一昨日は有段者ばかりだったので、山口先生からご指導を受けた組太刀の稽古も行いました。

理合いを説明して、どうしてそのような動きになるのかを理解して稽古できるように心がけました。

相手に乗ることができるように行いました。

また、太刀取も行いました。

形だけでなく、自分の体の重みが遣えるように稽古しました。

 

一昨日は有段者ばかりで、出稽古の道友もおられたので、難しい稽古にも挑戦してみました。

緊張感の中で、楽しく稽古ができました。

さて、今日から山口先生の講習会です。

大阪は未明から風が吹いてますね。

気をつけてお越しください。