合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第21回講習会の復習(沈むわざ)

大阪の長居運動公園の競技場に行くことがあったので、ランチタイムにちょっといいものを食べようと初めてのお店に行ってみました。

長居公園には大阪を代表するスタジアムと陸上競技場があります。

鮨 春政 - 鶴ケ丘/寿司/ネット予約可 | 食べログ

 

 

このランチメニューでは、小鉢と赤だし、玉子焼き、巻物、デザート(羊羹)までついてきました。

今日はとても涼しい秋晴れだったのですが少し疲れていたので、ひとつひとつのお寿司がとても美味しく感じられましたね。

最近、お寿司がお気に入りになったようです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第21回講習会の復習(沈むわざ)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた四方投の稽古から始めました。

相手と一体になって、あいてとぶつからないように四方投を行いました。

また、山本先生からご指導を受けた交差取入身投の稽古を行いました。

初心者でも子ども稽古生でも入身投が理解できるように説明して稽古しました。

山口先生からご指導があったように、当たるところも意識して稽古しました。

 

それから山口先生の講習会の復習に進み、杖の遣いで稽古を行いました。

相手に杖を持たせて、体を沈めて呼吸投を行いました。

持たせた杖で相手を制する稽古も行いました。

相手を抑えて、相手が杖を離せないように行いました。

徒手の場合のように抑えられるように稽古しました。

腕力ではなく、体で抑えられるように稽古しました。

 

今日の大阪は台風一過で上々のお天気でしたね。

気温も低くとても涼しくて、渡辺道場で過ごしていると鈴虫が鳴き始めました。

大好きな秋の気配を感じます。