合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業呼吸法の稽古と第21回講習会の復習(杖の遣い)

妙な時間(普通のお店が開いていない時間)に海鮮的なものが食べたくなって、久しぶりに吉野家に行ってみました。

よく考えたら吉牛は数年ぶりかもしれません。

24時間営業に感謝です。

吉野家 都島店 - 都島/牛丼 | 食べログ

 

 

数年振りの吉牛ですが、牛丼ではなくてマグロの漬け丼を注文しました(だって海鮮が食べたかったもので)。

漬けは、山本先生の得意料理のひとつで、よくご自宅で御馳走して頂きました。

美味しかったです。

たまには牛丼屋さんでマグロもいいですね。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、坐業呼吸法の稽古と山口先生による第21回講習会の復習(杖の遣い)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、まずは片手取で重みの稽古を行って、山口先生からご指導を頂いた坐業呼吸法第一法を行いました。

難しい稽古法ですが、手で行なうのではなく、体の作用で相手の中心に働くように稽古しました。

また、関連する稽古法として、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法の稽古も行いました。

肚を練るように稽古することを心がけて行いました。

子ども稽古生が素直にいい稽古ができていたので、とても良かったです。

 

大人だけの時間帯には、山口先生による第21回講習会の復習で杖の遣いの稽古を行いました。

講習会に参加できなかった稽古生も理解できるように説明して、杖を取った相手が杖を離せないように相手を抑える稽古を行いました。

また、杖の遣いで第二教を行いました。

腕力ではなく体の動きで第二教で制しました。

杖の遣いだけでなく、徒手でも行って、状の理合いを理解しながら稽古しました。

また、帯刀しても行い、制約の中で第二教で相手を制しました。

 

昨日体験稽古に来て下さった方が、研修会中崎道場に入会してくださいました。

山本先生と山口先生のご指導の稽古を楽しいと思って下さったようで、とても良かったです。

これから切磋琢磨していきましょう。