合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は突きの稽古と第22回講習会の復習(呼吸投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で用事をしているとき、たまたまお寿司ランチをやっていることに気づきました。

平八亭 京橋別館店 (へいはちてい) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

炙り穴子穴子好きにはたまらなく、ほくほくでとても美味しかったです。

ぶりもサーモンも脂がのっていて、トロも大きくてとてもいいお味でした。

お味噌汁も具沢山です。

お腹が空いているときは6貫は少ないかもしれないので、それほど空腹でないときにおすすめです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、突きの稽古と山口先生による第22回講習会の復習(呼吸投)でした。

 

子ども稽古生と初心者の方と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた交差取第一教の稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、子ども稽古生や初心者の方にも分かりやすいように重みがかかることを説明して稽古しました。

また、同じく交差取入身投の稽古を行いました。

第一教と同じように、重みがかかるように稽古しました。

さらに、徒手での突きの稽古を行い、また、山口先生からご指導を受けた杖による突きの稽古を行いました。

杖でも徒手でも腕力ではなく、体の重みが乗るように稽古しました。

 

それから山口先生による第22回講習会の復習に進み、様々な呼吸投の稽古を行いました。

呼吸投の稽古では、まずは相手を導いて、相手の手が離れないように下上下に呼吸投を行いました。

また、相手の手を取る呼吸投も行いました。

取りが取るので、手で行なわないように、体で行なえるように心がけて行いました。

相手の中心が捉えられるように注意して行いました。

 

昨日の大阪の稽古時間は少し暑かったですが、稽古のしやすい気候でした。

子ども稽古生も楽しんで稽古ができたようで良かったです。

山口先生のご指導の復習は盛沢山ですが、2時間しっかりと、一つ一つを丁寧に稽古できました。