合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第22回講習会の復習(正面業)

友人に誘われて、美味しい定食を出してくれるお店に行ってきました。

こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

最近、お刺身やお寿司にはまっていますので、もちろん海鮮丼(小鉢、サラダ付き)を注文しました。

注文後に気づきましたが、このお店には好物の穴子の天ぷらの丼の定食もあるのですね。

次回は注文してみたいと思います。

この海鮮丼ももちろん美味しかったです(ごはんは大盛もできるようです。しませんが)。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生による第22回講習会の復習(正面業)でした。

 

初心者の方がおられたので、前半は山本先生からご指導を受けた重みの稽古を中心に稽古をしてみました。

基本の片手取から始めて、両手取、正面打での重みの稽古へと進みました。

両手取では四方投、正面打では入身投も行いました。

いずれも重みがかかることを重視して稽古しました。

手で行なうのではなく、自重がかかるように稽古しました。

 

それから山口先生による第22回講習会の復習に進みました。

まずは正面業一教投(当身)の稽古から行いました。

山口先生から以前ご指導を受けたように、第一教の成り立ちを確認して稽古を行いました。

次に、正面業で、首を切る稽古、肩を切る稽古、肘を切る稽古と順に稽古を行いました。

どの稽古でも、自在に当身ができるように心がけて稽古しました。

また、腕力で行なうのではなく、相手を切れるように行いました。

さらに、通常の正面業一教投を行うと、みなさん、とても上達していて驚きました。

とても素晴らしい稽古法でした。

 

今日の大阪は23度まで上がったようです。

このぐらいの気候が一番いいですね。