合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会と第2期オンライン講習会第6回の復習

仕事の途中、京都で初めてのお店に入って、コスパがいいと評判の「贅沢めし」を注文してみました。

夢処 漁師めし 雑魚や - 烏丸御池/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

 

 

京都のお店ですからなかなか機会がなかったですが、以前から気になっていたお店です。

焼き魚に時間がかかるようで10分ほど待ちましたが、とても美味しい焼き魚でした。

メインの海鮮丼を食べ終わると、そのお椀にさらに鯛茶漬けを提供してくれます(ごはんも追加してくれます)。

今回の「贅沢めし」も大満足でしたが、次回は300円追加して「より贅沢めし」を注文してみたいと思いました(海鮮丼に白魚が追加されるとのこと)。

このお店は素晴らしいですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第22回講習会と第2期オンライン講習会第6回の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古から行い、初心者の方と一緒の時間帯では、山口先生による第22回講習会の復習から行いました。

片手取で、取りが取る呼吸投(下段)を行い、相手の中心を捉えるように稽古しました。

また、同じく片手取で隅落としの稽古を行いました。

下段に制してから、相手を浮かせて隅落としを行いました。

さらに、片手取四方投、片手取内回転呼吸投では、一動作で行い、余計なことを行わないように稽古しました。

 

それから山口先生による第2期オンライン講習会第6回の復習に進みました。

坐業正面業第一教から行い、相手を待たないで、迫るように行いました。

経験者だけの時間帯では、同じく坐業の正面業で入身投、取りが取る下段の呼吸投、小手返を行いました。

相手の正面打をぶつからないでしっかりと切り下ろして、相手を逃がさないように厳しく行いました。

また、三人取の稽古も行いました。

三人取の前提で後ろ両肩取呼吸投を行って、手を使わなくても呼吸投となるように稽古しました。

 

さて、明日から山口先生の第23回講習会です。

関西だけでなく、東京、福岡、愛媛、鳥取からも道友、道兄がご参加の予定です。

楽しい二日間になりそうです。