合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と山口先生による第22回講習会の復習

ランチタイムぎりぎりだったので、店頭のメニューを見て初めてのお店に入ってみました。

かさ家 天神橋店 - 南森町/居酒屋 | 食べログ

 

 

お目当てのお刺身定食を注文しました。

居酒屋らしくとても美味しいお刺身で、しかも5種類も入っているので満足です。

いくらなどの追加メニューもありました。

ごはんはお代わりできます(しませんが)。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第22回講習会の復習でした。

 

昨日は初心者の方と、初めてのビジターの方がおられたので、片手取の重みの稽古の意義の説明から始めて稽古しました。

それから山本先生からご指導を受けた両手取で重みの稽古を行い、より重みが伝わるように稽古しました。

また、両手取で四方投も行い、相手と一体となるように稽古しました。

次に、入身投を行い、片手取、交差取で稽古して、重みで制することを理解できるように努めました。

 

経験者だけの時間帯では、山口先生による第22回講習会の復習に進みました。

両手取呼吸投では、天地投風(外)の稽古から行いました。

相手とぶつからないように、呼吸が働くように大きく体を動かして稽古しました。

また、自分が自在に動けるように、外、肩、前腕、下と同じ呼吸を意識して、各種の呼吸投を行いました。

それから、同じく両手取で、相手の一方の肘にまとめて呼吸投を行いました。

膝を固めないように、パッと重みがかかるように稽古しました。

相手とぶつからないように密着することを心がけて行いました。

 

大阪の夜はもうすっかり寒くなってきています。

昼夜の気温差はすごいですね。

気候のせいだけではなく、最近、少し疲れがたまっていますが、美味しい柿をたくさん頂いたので疲労回復できそうです。