合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第3期オンライン講習会第2回の復習(片手取入身投)

ランチタイムに昼食にありつけなかったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しいと定評のあるとんかつ屋さんに行ってきました。

 

 

このお店は数か月ぶりだったのでがっつり定食を食べるか迷いましたが、15時からの特別メニューの丼物を注文しました。

夕食のことを考えたら、この時間帯では控えめにするべきですね。

優しく卵でとじていますので、忙しさから離れた穏やかな気持ちになりますね。

とっても美味しかったです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第3期オンライン講習会第2回の復習(片手取入身投)でした。

 

片手取の重みの稽古を行ってから、さっそくオンライン講習会第2回の復習に進みました。

片手取で、手を外して入身投三法の稽古を行いました。

相手と密着して、自重がかかるように行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた手を外して坐る稽古も行いました。

手を外して自重がかかるように努めました。

皆さん、シンプルでわかりやすい稽古は取っつきやすくていいようでした。

また、入身投三法に戻って、体で入身投ができるように稽古しました。

相手から逃げないで、ぶつからないで当たることも心がけました。

 

さらに、オンライン講習会第1回の復習も行いました。

諸手取で、帯刀、抜刀、大きく切る、小さく切る、杖の遣い、杖の理合、第二教、徒手呼吸投等々で稽古を行いました。

相手にグッと持たれても、ぶつからないで、肚にまとめて行えるように努めて稽古を行いました。

太刀や小太刀を遣うことで、まとまることのイメージを掴みながら稽古しました。

 

昨日もいい稽古ができたように思われました。

なんだか強烈な寒さも過ぎたようですね。

暖房が必要なときもありますが、穏やかな寒さになってきたようで、稽古中も快適です。

大阪の日中は少し過ごしやすい気候になってきましたね。

今週末の山口先生のご来阪が楽しみです。