合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日、山口先生の第25回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第25回講習会が終了しました。

講習会の2日目日曜日は、概ね下記のとおりでした。 

 

日曜日第一部

1 片手取(下段へ)

2 坐業正面業第一教(通常の抑え)

3 坐業正面業第一教(肩を制する)

4 片手取入身投(両手を制して脇腹に当身)

5 片手取入身投(裏の一教のようにうつ伏せに抑える)

6 正面業入身投(立業で両手を取って制する)

7 6で肘を中心にする

8 片手取回転投風(両手を制して脇腹に当身)

9 片手取回転投

10 片手取回転投風(立固め)

11 片手取回転投風(両手を制して脇腹に当身)

 

日曜日第二部

1 正面業第一教(諸手順手で抑える)

2 片手取小手返(通常の抑え)

3 片手取小手返(仰向けで腕を制す)

4 片手取小手返(両手を制して脇腹に当身)

5 正面業第二教裏(両手を制して脇腹に当身)

6 正面業第二教表(両手を制して脇腹に当身)

7 正面業第一教(肩で制する)

8 正面業第一教(通常の抑え)

9 組太刀(鍔迫り合い)

10 両手取呼吸投4種

 

今回のように初めて学ぶ多彩なわざを、このような密度で集中してご指導頂けてとても感謝しています。

素晴らしい講習会でした。

講習会後、先生をお見送りした新大阪駅近隣のビルの温度計は、18度でした。

陽気な稽古日和でした。

これからの復習稽古の充実ぶりを想像するとワクワクしますね。