合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と第25回講習会の復習

寒くてすき焼きが食べたいと思っていたら、お気に入りのお店のサービス定食がすき焼きでした。

すばらしいですね。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211120110434p:plain

 

溶き卵で食べる代わりに、すき焼きの中心に半熟卵が鎮座していました。

小鉢はゆり根で、好物尽くしのランチです。

何時も美味しい安定の定食でした。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と山口先生による第25回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けた片手取の稽古の意義を説明して、一回一回の稽古を大切に稽古しました。

毎回しっかり稽古することの効果も確認しました。

それから山本先生からご指導を受けた片手取四方投の稽古を行いました。

表も裏も行って、乱れないように行いました。

出会うところから重みがかかるように注意して行いました。

正面業第一教裏も行い、裏でも相手を待たないでぶつからないように努めて稽古しました。

 

さらに、山口先生による第25回講習会の復習を行いました。

正面業第一教では緩みなく相手を制しました。

相手が逃れられないように厳しく制しました。

肘だけでなく肩でも制して、同じように丁寧に抑えました。

植芝盛平先生のバリエーションでは、段々にならないように同じく逃れられないように制しました。

また、正面業入身投の稽古のため、組太刀で確認しました。

徒手では正面業入身投で、相手に迫って、仰向けからうつ伏せになるように制しました。

稽古相手に負担をかけないように、楽しく稽古しました。

 

今朝の大阪は氷点下になっていたようですね。

先週末の講習会のときは暖かくて良かったです。

明日からは雨のようですが、また暖かくなるようで、稽古がしやすくてなによりです。