合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第26回講習会の復習

昨年秋に渡辺道場にやってきたハエトリ草(そのときの記事はこちら「昨日日曜日、第22回講習会が終了しました2 - 合気道研修会道場の稽古生のページ」)が花を咲かせました。

 

ハエトリグサ - Wikipedia

【休眠中】D.muscipula 2号 丸鉢付き【人気品種】食虫植物 ハエトリソウ :20006:Hiro s Pitcher Plants ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

花を咲かせるために茎が伸びると、株が衰えてしまうそうですが、茎を摘むのも忍びなく花が咲くのを待ってしまいました。

なかなかかわいらしい花でした。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と山口先生による第26回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、片手取入身投の稽古を行いました。

白帯の方が中心でしたので、片手取の意義を説明して稽古しました。

山本先生からご指導を受けたように、重みがかかるように行いました。

また、正面業入身投の稽古も行いました。

山口先生からご指導を受けた正面業の心得を説明して稽古しました。

初めのうちから正しい稽古法を認識して頂きました。

 

それから山口先生による第26回講習会の復習に進みました。

初めて後業をされる方もおられたので、下段から上段まで相手を制することができるように丁寧に稽古しました。

初心者の方でも理合いが理解できたようで、なかなかいい稽古ができていました。

 

もう年度末です。

忙しくて稽古を休んでいた方もおられますが、来月からまた楽しく稽古ができるといいですね。

春はわくわくしますね。