合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教の稽古と第26回講習会の復習

よく一緒に昼食を食べる友人のひとりが、行ったことがないというのでとても美味しいとんかつ屋さんに行ってきました。

とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ | 食べログ

 

 

久しぶりに食べましたが、やはりため息が出るほど美味しいですね。

贅沢にもエビフライを1匹トッピングして良かったです。

時間帯を考えなければ長時間並ぶことになるので、なかなか手軽には行けないお店です。

友人はもちろん絶賛でした。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教の稽古と山口先生による第26回講習会の復習でした。

いつものとおり片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた片手取入身投の稽古を行いました。

また、同じく山本先生からご指導を受けた第一教の稽古を行いました。

子ども稽古生や白帯の方が複数おられたので、丁寧に稽古しました。

 

それから後半は、山口先生による第26回講習会の復習を行いました。

山口先生の講習会に参加できなかった方もおられたので、稽古法が理解できるように説明して行いました。

まずは取りが後ろ両手を取って制する稽古から行い、後業の意義を確認しました。

また、後業で相手を下段に制する稽古を行い、厳しく制することに努めました。

みなさん楽しく稽古出来たようでした。

 

昨日は久しぶりにたくさんの稽古生の方が集まって稽古できました。

3月の山口先生の講習会の復習稽古に初めて参加された方もおられたので、改めて丁寧に稽古してみました。

また、白帯の方もしっかり稽古できるように稽古内容を調整してみました。