合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会の復習と第3期オンライン講習会第3回の復習

友人に誘われてお肉の美味しい鉄板焼き屋さんに行ってきました。

鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 | 食べログ

 

 

ご飯とおみそ汁、明太子が食べ放題の危険なお店です。

午後に会議が控えているときは、立ち入れませんね。

鉄板焼き屋さんらしく、美味しくお肉を焼いてくれます。

サラダがもう少し欲しいかもしれません。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、早速山口先生による第26回講習会の復習に進みました。

後業の稽古から始めて、上段呼吸投から行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた後業での下段の稽古も行いました。

後ろにいる相手の中心を捉えられるように努めて稽古しました。

山口先生からご指導を受けたように、膝を攻めても行いました。

下段から上段まで相手を制しながらできるように呼吸投を行いました。

 

それから山口先生による第3期オンライン講習会第3回の復習に進みました。

後首締の稽古が初めての方がおられましたので、丁寧に稽古しました。

また、後両肩取呼吸投の稽古も行いました。

手を使わないでもできるように心がけて行いました。

 

大阪は久しぶりの大雨ですね。

でも寒くないので、それほど不快ではありません。

明日からは晴れるそうなので、春らしい週末が過ごせそうです。