合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習

最近はよく玄米を食べているので、美味しい玄米ご飯を出してくれるお店に行ってきました。

日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

和薬膳とのことで、薬膳らしいハンバーグで美味しかったです。

天ぷらも薬膳で、素晴らしいですね

ドレッシングやソースもいいお味です。

玄米はお代わり、大盛もできます。

玄米はいいですね、調子が良くなります。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取の重みの稽古を行って、山口先生による第26回講習会の復習を行いました。

後業で相手に取られても、上段呼吸投ができるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた後業、後首締め、後抱き締めで下段に落とす稽古を行いました。

相手に抑えられても、居着かないで、足が動くように稽古しました。

講習会の復習では、膝を制して抑える稽古も行いました。

 

それから第3期オンライン講習会第3回の復習に進みました。

後首締めでは、相手が触れた瞬間から相手を制するように心がけて稽古しました。

後両肩取では、手足を使わないで、相手を捉えるように心がけました。

第26回講習会の復習で、坐業後両肩取呼吸投も行いました。

 

土曜日の夜は寒かったですね。

大阪はダウンジャケットが必要なぐらいでした。

よくわからない気候が続いています。