合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会と第3期オンライン講習会第5回の復習

先週のGW中、大阪府和泉市の小さな美術館に宮本武蔵先生の枯木鳴鵙図(コボクメイゲキズ)を観に行ってきました。

和泉市久保惣記念美術館

 

 

GW中ですがとても空いていて、日本庭園も綺麗で居心地のいい美術館でした。

枯木鳴鵙図は重要文化財になっているとのことで、武蔵先生を感じることができる作品でした。

上記の写真は、和紙のレプリカを撮影したものです(真筆は撮影禁止でしたので)。

年に1ヵ月しか公開されないそうなので、観に行かれるときは、問い合わせをお勧めします。

何時公開されるか親切に教えてくれます。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第27回講習会と第3期オンライン講習会第5回の復習でした。

片手取で重みの稽古を行って、それから山口先生による第27回講習会の復習に進みました。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、後業で取らせないで呼吸投(前の方へ)、二教投、入身投を行いました。

また、交差取入身投、二教投も行い、後業との関連を学びました。

 

第3期オンライン講習会第5回の復習では、片手で四方投を行いました。

自分が乱れないで、また、手で行なわないように稽古しました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、第27回講習会の復習で、後業と後両肩取で相手を前に出す稽古を行いました。

後ろの相手を制することができるように努めて稽古しました。

手ではなく、体で捉えるように心がけました。

 

今日はたくさんの稽古生と一緒に稽古ができました。

みなさんの上達ぶりがうかがえて、2時間たっぷりとてもいい稽古ができました。