合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第3期オンライン講習会第5回と第28回講習会の復習

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しくてお手頃なフランス料理屋さんに行ってきました。

フランス料理 まるしげ - 野江内代/フレンチ | 食べログ

 

 

おまかせで予約したら、美味しい料理がたくさん料理が出てきました。

画像はイワシと白魚のカルパッチョ、牛肉の赤ワインシチューのパイ包みとタケノコの揚げ物です。

上記以外に、ニース風サラダ、ふぐとホタテの煮込み、自家製アイスクリームなどお腹一杯になりました。

料理もワインもいいお味でとても良かったです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第3期オンライン講習会第5回と第28回講習会の復習でした。

アメリカからの長期旅行者の経験者の方が体験稽古で参加されたので、まずは、片手取で重みの稽古を行って、丁寧に説明しました。

正確に理解ができるように、通訳をしながら稽古しました。

山口先生による第3期オンライン講習会第5回では、片手取で、下段から上にあげて呼吸投を行いました。

また、その延長で、ほとんど何もしないで片手取呼吸投を行いました。

 

それから山口先生による第28回講習会の復習に進み、片手取入身投の稽古を丁寧に行いました。

入身して、相手を邪魔しないように、体を使って稽古しました。

 

アメリカからの体験稽古の方は、とても勉強になったと言ってくれました。

いい稽古ができ、せっかくなので中崎道場(大阪市北区)近隣の美味しくてお安いお店で乾杯しました。

初めて会った方でも楽しく稽古ができて、楽しく食事ができますね。

合気道は素晴らしいです。