合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第28回講習会の復習

お刺身が好きなので、この日のランチもお刺身定食を食べに行っていました。

和膳 とく家 - なにわ橋/日本料理 | 食べログ

 

 

美味しくて肉厚なお刺身がとてもたくさん出てきます。

にゅうめんは久しぶりに食べましたが、たっぷりのネギでいいお味でした。

このお店のお刺身定食は炊き込みご飯ですのでうれしいですね。

ご飯は大盛もできます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と山口先生による第28回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古のあと、5級業の基本的なところの稽古を行いました。

子ども稽古生でも理解できるように、できるだけわかりやすく説明して行いました。

 

それから大人だけの時間帯には、山口先生による第28回講習会の復習に進みました。

有段者ばかりだったので、お互いに太刀を持って稽古しました。

気配の出ないように、前の方の足から、あるいは後ろの方の足から入身して切り下げました。

また、徒手で同じく踏んで呼吸投を行いました。

正面業入身投では、最初の入身以外は踏まないで入身投を行いました。

同じく片手取入身投も行いました。

腕力ではなく、中心から動くように入身投を行いました。

 

天気予報では少しずつ気温が上がると言っていますが、大阪は昨日も今日も涼しいですね。

過ごしやすくて快適です。

今日は雲一つない晴天です。

こんな気候が続けばありがたいですね。