合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第28回講習会の復習

京都に用事があったので、烏丸御池でお気に入りのランチを食べました。

夢処 漁師めし 雑魚や - 烏丸御池/海鮮 | 食べログ

 

 

看板メニューの「贅沢めし」は、なんとこれで1000円です。

海鮮丼を食べ終わると、鯛茶づけにしてくれます(ご飯の追加もしてくれます)。

トッピング(+300円)は海鮮丼に白魚が追加されるそうですが、なくなく我慢しました。

名前の通り贅沢なランチです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第28回講習会の復習でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、さっそく山口先生による第28回講習会の復習に進みました。

お互い木刀を持って入身の稽古を行いました。

最近はこの入身の稽古をたくさん行っているので、ずいぶん慣れてきました。

また、徒手でも行い、呼吸投を行いました。

手ではなく、体が働くことがなんとなく感じられるようになってきたように思われました。

正面業では、入身投、四方投、小手返を行いました。

入身して、同じところからわざとなるように心がけて行いました。

同じく片手取でも行いました。

片手取小手返では、手をほとんど使わないで行うことが理解できるように思われました。

 

いよいよ明日は、日本武道館で全日本合気道演武大会です。

久しぶりの長距離旅行です。

普段あまり乗らないので、電車に酔わないように注意します。