合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は先々週の日曜日の山口道場の稽古の復習と第3期オンライン講習会第6回の復習

少し元気がなかったので、元気になるために初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

京都背脂醤油ラーメン 星光 天六店 - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ

 

 

チャーシュー好きなので、初めて入るラーメン屋さんではチャーシュー麺を頼むとほぼ決めています。

このお店は薄くてレアチャーシューっぽいですが、食べ終わるまで熱々のままのスープのおかげで、レアでなくなります。

京都背油醤油というのは初めて食べましたが、好きな味ですね。

店内は凄い熱気で、大汗をかいて店外に出ると元気になりました。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による先々週の日曜日の山口道場の稽古の復習と第3期オンライン講習会第6回の復習でした。

片手取で重みの稽古を行って、山口先生による先々週の日曜日の山口道場の稽古の復習から始めました。

片手取小手返では、入身して体を使って小手返を行いました。

体で制する稽古として、地面にしっかりと相手を抑えました。

また、正面業小手返でも、入身して体を使って行いました。

正面業で、ほとんど何もしないで重みで制する稽古も行いました。

いい稽古ができました。

 

それから山口先生による第3期オンライン講習会第6回の復習に進みました。

まずは肩取の稽古から始めました。

基本的な呼吸投で、相手を吸収して、相手の中心に向かって当たるように行いました。

相手が取って来たところを捉えて、体が働くことを意識しながら稽古しました。

また、相手の腕を切り下ろして相手を捉え、体を沈める稽古を行いました。

オンライン講習会での肩取小手返は初めて拝見しましたが、楽しく稽古ができました。

 

昨日は少人数での稽古だったので、丁寧な稽古ができました。

大勢での稽古もいいですが、少人数の稽古もいいですね。

今日は小雨が降るようです。

気温が上がらないようなので助かります。