合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第38回講習会の復習(第一教)

講習会のあと、みなさんと渡辺道場(大阪市都島区)近隣の公園の居酒屋ランチに行ってきました。

北の家族 京橋コムズガーデン店 (きたのかぞく) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

初めてちゃんちゃん焼き膳を注文してみました。

ドリンクバーが付いていますが、ビールで乾杯です。

ちゃんちゃん焼きは本当はみそ味のようですが、この日だけ、少し薄味だったようです。

ご飯は大盛、お代わりができます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第38回講習会の復習(第一教)でした。

まず片手取で下段に落として稽古しました。

手で行なわないで、別のところが作用するように稽古しました。

 

それから正面業第一教で、腕力で行っても意味がないことの確認をしました。

講習会に参加できなかった方も理解できるように稽古しました。

それから重みで相手の中心を制するように努めて稽古しました。

腕力で行わないように稽古しました。

 

また、第一教で抑ええたあと、相手の手を取って呼吸投を行ないました。

肘側でも、手刀側でもどちらを外しても相手を制し、呼吸投ができるように稽古しました。

腕力では制することができないので、重みが遣えるように努めました。

 

さらに、たくさんの呼吸投の稽古を行いました。

 

昨日は早速講習会の復習を行い、いい稽古ができました。

さて、少し前まで暑かったですが、昨日の大阪は気温が低かったですね。

こんなに気温の変化が大きいと、少ししんどいです。

来週は全日本合気道演武大会なので、体調を崩さないように注意したいと思います。