合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第38回講習会の復習(両手取呼吸投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の定評あるラーメン屋さんに行ってきました。

中華そば 丸京 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

このお店はラーメンも美味しいですが、深いお味の担々麺も捨てがたいです。

麺は太麺か細麺か選ぶことができて、細麺が好みですね。

ネギや紅生姜、高菜、おろしニンニクは無料ですので、薬味をたっぷり味わえます。

なんと18時までは、麺大盛無料です。

 

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第38回講習会の復習(両手取呼吸投)でした。

まずは片手取で下段に落として稽古しました。

手を動かさないで、相手に分からないように努めて稽古しました。

 

それから片手取で、下段に捉えて面打ちを行いました。

準備運動のイメージを確認して、中心が働くように稽古しました。

また、両手取呼吸投山嵐風を行いました。

相手の肩を持って、また持たないで呼吸投を行ないました。

両手取では、立業呼吸法第四法も行いました。

重みが伝わるように稽古しました。

坐業でも行い、足が邪魔しないように稽古しました。

その他たくさんの両手取呼吸投を行ないましたが、子ども稽古生もよく理解して稽古できました。

 

大阪は30度近くなったと思ったら、翌日は20度ぐらいになって、よくわからない気候が続いています。

道場は空調があるので、安心です。

今日は初めての方々が複数来られるので、楽しみですね。