合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は全日本合気道演武大会後の山口道場の稽古の復習(正面業)

友人Mが近隣で式典に参列するというので、お付き合いで扇町駅の居酒屋さんでランチを食べてきました。

魚や市 はなれ - 扇町/海鮮/ネット予約可 | 食べログ

 

 

サービス定食で、ウナギの入った錦糸丼がなんと1000円でしたので迷わず注文しました。

錦糸玉子もうなぎもうなぎのたれも美味しくて満足です。

ご飯は大盛ができます。

食後のアイスコーヒーは300円でした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による全日本合気道演武大会後の山口道場の稽古の復習(正面業)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、正面業で下段に落として稽古しました。

畳一畳で、相手を制するように稽古しました。

両手遣いの正面業第一教でも畳一畳で抑えました。

上下の呼吸を意識して稽古しました。

それから正面業で抑えて、当身から手を取って呼吸投を行ないました。

手刀側を外して、相手を制したまま捉えられるように努めて稽古しました。

また、十字絡や両手取の稽古も行いました。

 

大人だけの時間帯では、正面業の稽古で、逆半身で出会って呼吸投を行ないました。

足が固まらないように、外入身して、また内入身して稽古しました。

居着かないように繰り返し稽古しました。

 

昨日はしばらく稽古を欠席していた道兄が稽古に復帰してくれました。

山口先生の稽古の復習は難しかったかもしれませんが、丁寧に稽古して下さいました。

楽しく稽古出来たようで良かったです。

大阪は涼しいです。