合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は全日本合気道演武大会後の山口道場の稽古の復習(正面業)

友人と久しぶりに美味しい中華を食べに行ってきました。

idematsu - 南森町/ジビエ料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

夜はジビエも食べられるフランス料理だそうです。

昼は中華で麻婆豆腐定食かよだれ鶏定食、期間限定から選べます。

この日は麻婆豆腐の気分で、正解でした。

ご飯は茶めしで、大盛は100円です。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による全日本合気道演武大会後の山口道場の稽古の復習(正面業)でした。

まずは正面業で、下段に落として稽古しました。

相手とぶつからないようにして、体が作用するようにして落としました。

 

昨日は四段以上だけだったので、難しい稽古にもチャレンジしてみました。

関連する稽古として、以前の講習会で山口先生からご指導を受けた稽古法で、木剣で鍔迫り合いとなって、手を返して落としました。

間が変わるように稽古しました。

 

それから徒手に戻って、正面業で手を返して、摺り上げて落としました。

相手とぶつからないように出会って稽古しました。

 

逆半身でも出会って、肘側を制して第一教で抑えました。

足が固まらないように外入身して、また、内入身もして稽古しました。

自分の足が確認できるように稽古しました。

 

正面業では、一教投を片手の遣い、あるいは両手の遣いでも行って稽古しました。

稽古のまとめ的に、自分で検証しながら行いました。

 

大阪の夜は涼しい日が続いています。

昼間も少し暑いですが、過ごしやすいですね。

このような気候が続くと嬉しいです。