合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第38回講習会の復習(交差取)

今日は友人たちと定評のあるお店のランチに行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

このお店は色々美味しいですが、特に魚がお気に入りです。

写真のような魚たっぷりのお造り定食を毎回注文してしまいますね。

友人らの頼むブリしゃぶポン酢やブリの照焼もいいお味です。

ご飯はお代わり、大盛ができます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による全日本合気道演武大会後の山口道場の稽古の復習(交差取)でした。

まずは交差取で、肚が下に落ちるように下段に落としました。

持たせたところが動かないようにして、肚で落とすように努めました。

 

また、同じ理合いで、正面業で落としました。

体の重さが相手に係るように稽古しましました。

 

関連する稽古として、かつて山口先生からご指導を頂いた交差取一教投の稽古も行いました。

交差取で体が沈んで、また立ち上がって一教投を行ないました。

切り下ろすときにも、体で切り下ろすことを木剣を遣って説明して、稽古しました。

 

初心者用には、山本先生からご指導を受けた片手取隅落としの稽古を行いました。

上下の呼吸が働くように稽古しました。

山本先生からご指導を受けた意識、気持ちの使い方も説明して稽古しました。

 

昨日は先月入会した初心者と、遠方の方で初めての方が稽古に参加してくれました。

初めて研修会道場で稽古した方でも理解できるように、初心者向けの稽古を行いました。

稽古後、お礼のメールを頂きました。

また参加して下さるといいですね。