合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取と第39回講習会の復習(切り落とし)

今月の山口先生の講習会1日目土曜日の後、中崎道場(大阪市北区)近隣の隠れ家的お寿司屋さんに行ってきました。

鮨のかぜ - 中崎町/寿司 | 食べログ

 

 

以前から講習会の後に行きたかったお店なのですが、やっと予約が取れました。

お鮨はどれも美味しく、ウニ、のどぐろ、車海老、ウナギ、トロ等々最高でした。

巻物の山ゴボウを初めて食べましたが、美味しかったです。

皆さんに喜んでもらえたので、良かったです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取と山口先生による第39回講習会の復習(切り落とし)でした。

初心者の方がおられたので、片手取で下段に落とす稽古のあと、かつて山口先生の講習会でご指導を頂いた交差取第一教の稽古を行いました。

交差取で重みが伝わるところから稽古を行いました。

また、山本先生からご指導を頂いた交差取入身投の稽古を行いました。

相手から離れないで、相手と密着して重みが伝わるように稽古しました。

さらに、山口先生からご指導を頂いた交差取で、相手を導く入身投の稽古も行いました。

相手との関係が切れないように、相手を誘って稽古を行いました。

 

高段者だけの稽古では、39回講習会で山口先生からご指導を受けた剣で切り落とす稽古も行いました。

誤って当たらないように、安全な距離を確認して、怪我のないように注意して行いました。

手や足に力が入って固まらないように努めて稽古しました。

山口先生に丁寧にご指導いただきましたので、理合いに基づく稽古ができました。

 

講習会では、土曜日の夜も日曜日の朝も大変蒸し暑かったですね。

中崎道場も渡辺道場もエアコンのおかげで助かりました。

今月の講習会もとても素晴らしいご指導で、大変充実した稽古でした。

剣と徒手の関係が明らかで、分かりやすかったとか、楽しかったとの声がありました。