合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第39回講習会の復習(外入身)

講習会の後、皆さんと渡辺道場(大阪市都島区)近隣の定評のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば | 食べログ

 

 

大人数で入りにくいので、講習会後はめったに行けませんがお気に入りです。

香り高い十割蕎麦が食べられるのが、嬉しいです。

天ぷらは、土日限定の白甘鯛もあり、美味しかったです。

ランチタイムは小さい丼ものもあります。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第39回講習会の復習(外入身)でした。

まずは片手取で下段に落として稽古しました。

肚で落とせるように意識して稽古しました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた外入身で下段に落とす稽古も行いました。

自然体で入身できるように稽古しました。

 

それから正面業で外入身で肘側を制する稽古を行いました。

まずは上に捉えて稽古しました。

立ち上がるように努めて稽古しました。

また、坐るように下に落として稽古しました。

いずれもぶつからないで、外入身して稽古しました。

 

組太刀でも行い、外入身して小手切を行いました。

相手と同時に剣を上げて、二歩で外入身して稽古しました。

関連する稽古として、山本先生の鏡を使った稽古法も紹介しました。

 

それから徒手でも行い、正面業面打の稽古を行いました。

また、前の方から攻めて、入身投も行いました。

左右どちらから行なえるように稽古しました。

 

高段者だけの時間帯には、組太刀で切り落としの稽古も行いました。

ケガをしないように安全な距離を測って稽古しました。

丁寧なご指導を頂いたので、目標が理解できています。

とてもありがたいことです。

 

昨日の大阪は暑かったですね。

日中は33度だったそうで、夜でも30度近くあります。

当然稽古時間も30度程ですが、こまめに水分補給の時間を取っています。

ただし中崎道場は強力なエアコンのおかげで快適です。