合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は小手返と第39回講習会の復習(入身投)

友人Nと久しぶりにランチを食べることになり、豪勢に梅田・北新地付近の焼肉ランチに行ってきました。

焼肉 心たけ - 大江橋/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

久しぶりにいいサシの入った焼肉を食べました。

大変いいお味でした。

野菜も美味しかったです。

ご飯は大盛、お代わりができ、何杯でもいけそうでした。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、小手返と山口先生による第39回講習会の復習(入身投)でした。

昨日の初心者の方には、初めて小手返の稽古に挑戦してもらいました。

山口先生からご指導を頂いたように、腕力ではなく、体で行なえるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた、手を持たせての小手返も行いました。

講習会の復習では、正面業入身投(上段)の稽古を行いました。

相手と同時に振り上げて入身しました。

ぶつからないように稽古しました。

相手の剣刃から外れるように行いました。

さらに片手取でも行い、体が乗るように稽古しました。  

 

また、有段者だけの時間帯には、剣術で切り落としの稽古も行いました。

安全な距離で、怪我のないように行いました。

手や足の力が固まらないように、肚で切り落とせることを目標に稽古しました。

 

それから徒手で、一教投を行ないました。

上記切り落としのように、肚で行うように努めて稽古しました。

山口先生からご指導頂いた植芝盛平先生の剣の右上段(内入身)の紹介もしました。

 

一昨日月曜日は、山口先生による第4期オンライン講習会でした。

今週末は、山口先生による第40回講習会です。

とても密度の濃い時間を過ごさせて頂いています。

感謝いたします。