合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

編集作業の終了と山本益司郎先生の交差取円転のご指導(連続画像)

編集作業が終わりました。

急いで編集をしなければと思って、編集中もう一度見たい気持ちを抑え、どんどん作業を進めて行きました。

とはいえお盆明けでいつもより時間が取れず、作業の終了までに時間がかかってしまったので皆さんに申し訳なく、終わってホッとしましたが、なんだか寂しい感じもしました。

来月にも来阪していただけるのに、ぜいたくな話ですね。

今回の講習会では、より正確に、的確に行うという意識が高まったように思います。

しっかり復習稽古をしたいと思います。

 

f:id:buta73:20190816215208j:plain

f:id:buta73:20190816215220j:plain

f:id:buta73:20190816215233j:plain

山本益司郎先生の交差取円転のご指導(連続画像)です。

山本先生は、円転して相手のどこに入っていく意識を持つか(上記画像なら左肩)、何度もご指導してくださいました。

持たせたところではないとご指導いただきました。

意識の大切さがわかりました。