合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の呼吸法のご指導20

山本益司郎先生の呼吸法のご指導20です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手がグッと持つから)こうなって(それに応じた手になって)いるだけである(下記画像)。 体が動いているから、こう動いている。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(片手取)

友人に誘われて、いつも美味しい定食を出してくれるお店にランチタイムに行ってきました。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ 割引のサービス定食がお刺身定食でしたので、最近お刺身ブームの身としてはラッキーでした。 好物の酢の物の小鉢(小鉢は数種…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導19

山本益司郎先生の呼吸法のご指導19です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「手でこんなこと(押したり引いたり)していない。 一切していない。 呼吸法だけで行っている。 「エイヤー、スー」(立業諸手取呼吸法。下記…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第22回講習会の復習(正面業)

友人に誘われて、美味しい定食を出してくれるお店に行ってきました。 こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 最近、お刺身やお寿司にはまっていますので、もちろん海鮮丼(小鉢、サラダ付き)を注文しました。 注文…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導18

山本益司郎先生の呼吸法のご指導18です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(諸手取では)手は動かさなくていい。 (右手は相手に)持たれたまんまでいい。 スー(と左手で上がって)、スー(とまとまる。下記画像)…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(切る稽古)

ランチタイムにたまたま通りかかったので、久しぶりに魚の美味しいお店に行ってきました。 立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ 定番のお刺身定食がやっぱり安定の美味しさでした。 ごはんは釜で炊いているようで、とても美味しいで…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(片手取)

友だちに誘われて、美味しくてきれいな定食を出してくれるお店のランチに行ってきました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ このお店のお造り定食は大きなお刺身がたっぷりです。 ワサビもたっぷりつけてくれて、と…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導17

山本益司郎先生の呼吸法のご指導17です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「スーッとまとまっている(下記1枚目の画像)。 ここから(肚から)上がって、(落ちて)ここにまとまっている感じである。 骨盤の中である。…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は突きの稽古と第22回講習会の復習(呼吸投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で用事をしているとき、たまたまお寿司ランチをやっていることに気づきました。 平八亭 京橋別館店 (へいはちてい) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 炙り穴子は穴子好きにはたまらなく、ほくほくでとても美味しかっ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導16

山本益司郎先生の呼吸法のご指導16です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(お辞儀のとき)真ん中にヒューッと入って行く。 自分の重みが入って行く。 筋肉ではなく重みがヒューッと入って行く感じである。 中心を攻…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(片手取)

ランチタイムに時間があまりなかったので、早く食べられるお店はどれかと悩みましたが、初めてのお寿司屋さんに駆けこんでみました。 鮨うろこ - 南森町/寿司 | 食べログ 案の定、早く提供してくれました。 なんとこの定食は800円です(税込)。 西天満と…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導15

山本益司郎先生の呼吸法のご指導15です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(自分の背中が)反ってしまうと(相手と)ぶつかってしまう。 だから、(お辞儀のとき)手はこうなる(下記1枚目の画像)。 そして上がる…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導14

山本益司郎先生の呼吸法のご指導14です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「あくびをして立つ感じである。 (持たせたとき)背中を反らないで、ホワーンっと肚を柔らかくして前にスーッと(お辞儀する。下記画像)。」

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(片手取)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、美味しそうなランチを出すお店を偶然見つけてしまいました。 鮨・酒・肴 杉玉 京橋 - 京橋/寿司/ネット予約可 | 食べログ この舟盛り丼は限定10食で、なんと990円です。 いくらもたっぷりで、とても豪勢な海鮮ですね。…

昨日日曜日、第22回講習会が終了しました2

昨日日曜日、第22回講習会が終了しました。 講習会は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 片手取呼吸投(下げて上げて) 2 片手取呼吸投(取って下段に) 3 片手取呼吸投(小手返風) 4 片手取呼吸投(上に崩す) 5 隅落とし 6 片手取呼吸投…

昨日日曜日、第22回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第22回講習会が終了しました。 最近の大阪の土日は雨模様でしたが、昨日日曜日の稽古後は季節が戻ったような陽気でしたね。 講習会の2日間、稽古中は涼しく、とてもいい気候でした。 来月の講習会でも、このような気候であればいい…

第24回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の12月の第24回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京…

今日から第22回山口先生講習会

今日から山口哲先生の第22回講習会です。 中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なります。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導13

山本益司郎先生の呼吸法のご指導13です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「持たれるときにワーッと開いて(下記1枚目の画像)、スーッと(落ちて。下記2枚目の画像。お辞儀する。下記3枚目の画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教と第21回講習会の復習(杖の遣い)

昨日の午前中のお仕事がうまくいったからか(まだ終わっていませんが)、大阪で5本の指に入る鰻をご馳走してもらいました。 志津可 (しずか) - なにわ橋/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ 江戸前のほくほく蒸した鰻で、輝いて見えました。 写真はありませ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導12

山本益司郎先生の呼吸法のご指導12です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「「エーイ、ヤー、スー」っという感じである。 この辺(股の間)にスーッと落ちている。 それがそのままこう(呼吸法になる。下記画像)。 (…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第2期オンライン講習会第5回の復習(片手取)

京都での仕事中、タイミングが合ったので、久しぶりにお気に入りの激辛カレー店に行ってきました。 カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス | 食べログ いままではコンビネーション(あいがけ)で激辛と激辛以外の2種で注文していたところ、今回は調子に…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導11

山本益司郎先生の呼吸法のご指導11です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「両肩を持ってもらって、気持ちをスーッと天井まであげる。 上にあげる。 そのままスーッと下ろして、前に(お辞儀をする。下記画像)。」

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と第2期オンライン講習会第4回の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京阪百貨店にはもう何年も通っているのに、イートインがあることに気づいていませんでした。 鮮魚売場直営 とれとれ寿司 - 京橋/寿司 | 食べログ なんとこれで800円(税抜)です。 1貫100円とは思えないいいお寿司でし…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明後日、10月11日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は10月12日火曜日です。 お気を付けください。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導10

山本益司郎先生の呼吸法のご指導10です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「また、位置のエネルギーを使う(下記画像)。 遠くからのエネルギーが走ってくるような感覚でエネルギーを自在に使えるように行う。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としと第2期オンライン講習会第4回の復習(四方投)

中崎道場(大阪市北区)近隣で美味しそうなランチを出してくれそうなお店を見つけました。 海鮮食堂 はるこ - 中崎町/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ 最近よくブログに登場するのでお気づきの方もおられるかもしれませんが、いままで以上にお刺身が大好きに…

明後日は第2期オンライン講習会

明後日は山口先生による第2期オンライン講習会の第5回です。 予習用の映像を拝見できるので、大変ありがたいと思っています。 3連休はたくさん勉強させて頂きたいと思います。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導9

山本益司郎先生の呼吸法のご指導9です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「絶えず、重力を理解する。 そうしないといくら手を使っても仕方がないわけである。 (手首ではなく)指を持たれてもいいわけである。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業呼吸法の稽古と第21回講習会の復習(杖の遣い)

妙な時間(普通のお店が開いていない時間)に海鮮的なものが食べたくなって、久しぶりに吉野家に行ってみました。 よく考えたら吉牛は数年ぶりかもしれません。 24時間営業に感謝です。 吉野家 都島店 - 都島/牛丼 | 食べログ 数年振りの吉牛ですが、牛丼…