合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(片手取)

友だちに誘われて、美味しくてきれいな定食を出してくれるお店のランチに行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

このお店のお造り定食は大きなお刺身がたっぷりです。

ワサビもたっぷりつけてくれて、とても満足ですね。

ごはん(白米)は大盛、お代わりができます。

ごはん(白米)が美味しいお店はとてもいいですね。

お気に入りです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第22回講習会の復習(片手取)でした。

片手取での重みの稽古から始めました。

初心者の方がおられたので、山口先生からご指導を頂いたように説明して稽古しました。

下を見ないように、姿勢が乱れないように稽古しました。

また、持たれたところを気にしないで、執着しないように稽古しました。

線を外すことについても確認して説明しました。

 

それから山口先生による第22回講習会の復習に進みました。

線を外す意義について確認したので、線を外して、下を払う呼吸投を行いました。

また、線を外して、外を切る呼吸投も行いました。

あまり行わないわざとご説明を受けましたが、楽しく、初心者の方も行いやすいように思われました。

 

同じく講習会の復習で、片手取で四方投と内回転呼吸投の稽古を行いました。

自分が歪まないように、どちらのわざも一動作で行なえるように稽古しました。

できるだけ余計なことは行わないように注意して稽古しました。

 

それから両手取で、しかし相手に取らせないで、上でも下でも払って呼吸投を行いました。

片手取よりもずいぶんきれいにできました。

 

昨日も2時間たっぷりと復習稽古を行いました。

普通、月曜日は仕事で憂鬱になりますが、稽古日なのでがんばれますね。