合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取一本目)

友人Mがすっきりしたお蕎麦が食べたいというので、西天満周辺の美味しいお蕎麦屋さんに行ってきました。 和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ ランチタイムはいつも満員で並ばないといけませんが、蕎麦屋さんなので回転が速いです。 この日のサービス定食は牛丼…

山本益司郎先生の転換のご指導14

山本益司郎先生の転換の指導14です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「いまは(自分の手で)抑えているのではない。 触れているだけの話である。 そうして(相手の肘が)曲がっているから、ここを通して肚を制すれば落…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取)

久しぶりに辛くて深い担々麺が食べたくなって、中崎道場(大阪市北区)近隣の昼だけラーメン屋さんに行ってきました。 馬鹿坊 (バカボン) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ とても美味しいのに不思議と久しぶりでした。 去年、食べログ百名店に選ばれ…

山本益司郎先生の転換のご指導13

山本益司郎先生の転換の指導13です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「曲がるものは曲がる(下記画像)。 肘が曲がればそのまま抑えられる。 曲げればこのまま(前に進める)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取一本目)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋駅ラーメンランキング2位のお店に行ってきました。 ほそ道 - 京橋/ラーメン | 食べログ とても近くにあるのに、初めて行ってきました。 炙ったもつの入ったつけ汁は濃厚で深みがあって、とても美味しかったです。 さすが…

山本益司郎先生の転換のご指導12

山本益司郎先生の転換の指導12です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「それで相手の中心を抑えている。 (入るのは、相手の)肘が曲がるようなところである(下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(四方投)

友人Mが美味しいごはんが食べたいというので、西天満(大阪市北区)近隣で安くて一番ご飯の美味しいお店に行ってきました。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ この日のサービスランチはお刺身定食で、なんと800円です。 小鉢は好物の酢の物を選びまし…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(横面業)

先週の山口先生の講習会のあとは、先生と皆さんと渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋コムズガーデンのがんこに行きました。 がんこ コムズ京橋店 - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 好物の穴子の天ぷらと蕎麦のセットを注文しました。 穴子天には目が…

山本益司郎先生の転換のご指導11

山本益司郎先生の転換の指導11です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「手を持たれて、スーッと手が返っている(下記画像)。 相手の上に乗っている。 膝を柔らかく(乗っている)。 (手を持たせて)手を返す。 この上…

山本益司郎先生の転換のご指導10

山本益司郎先生の転換の指導10です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、(袖を)持たせたときはスーッとこの場所に入る(下記1枚目の画像)。 (入って)こっちに切ってもいい(振り返る。下記2枚目の画像)。…

第35回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の12月の第35回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地下鉄、…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習

友人Sが美味しいお肉が食べたいというので、行きつけの鉄板屋さんのランチに行ってきました。 たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ 入店すると予期せぬことに、約500円引きの限定でステーキランチ(1500円)がが残っており、…

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 京橋真道 - 京橋/ラーメン | 食べログ すぐ近くの有名店の姉妹店とのことで、有名店が満員だったので流れてきました。 どちらも入ったことがなかったのですが、つけ麺はとても美味…

一昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習

日中もだんだん涼しくなってきたなあと、友人に美味しい天ぷらランチに誘われました。 鮮天ぷら 柴田 - 東梅田/天ぷら | 食べログ そういえば暑そうだからか夏に行かなかったのでお久しぶりのお店でした。 たくさんの揚げたての天ぷらを1000円で食べられ…

一昨日日曜日、山口先生の第33回講習会は終了しました

一昨日日曜日、山口先生の第33回講習会は終了しました。 講習会の1日目土曜日第二部と日曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第二部 1 肩取一本目(表側) 2 肩取二本目(裏側) 3 肩取体当たり 4 受け(肩取) 5 両肩取体当たり 6 肩取…

昨日日曜日、山口先生の第33回講習会は終了しました

昨日日曜日、山口先生の第33回講習会は終了しました。 講習会の1日目土曜日第一部の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 横面業切り下ろし(前に出る、あるいは後ろに下がる) 2 剣(切り下げ) 3 横面業四方投 4 両手取四方投 5 横面…

昨日から山口先生の第33回講習会

昨日から山口哲先生の第33回講習会が始まりました。 1日目は大変充実したご指導を頂きました。 いままで意識できていなかったところや、不明確だった点を明らかにして頂きました。 今日は2日目渡辺道場です。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の有名な担々麺屋さんに久しぶりに行ってきました。 京橋ササラ - 京橋/ラーメン | 食べログ 冷たいラーメンが食べたくなって、初めての冷やし担々麺を注文してみました。 野菜がシャキシャキで、とても爽やかで美味しかったで…

明後日から山口先生の第33回講習会

明後日から山口哲先生の第33回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、土曜日の中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

友人が美味しいものが食べたいというので、夜はフランス料理、昼は中華の人気店のランチに行ってきました。 idematsu - 南森町/ジビエ料理/ネット予約可 | 食べログ 麻婆豆腐とよだれ鶏から選べますが、この日はよだれ鶏を選択しました。 柔らかい鶏肉で、辛…

山本益司郎先生の転換のご指導9

山本益司郎先生の転換の指導9です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「(転換して)下がるし、上がる。 こういう場所である(さらに入って呼吸投。下記画像)。」

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

今日、10月9日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は明日、10月10日火曜日です。 よろしくお願いします。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

友人に誘われて、初めての中国料理店のランチに行ってきました。 喜家楽 - 南森町/中華料理/ネット予約可 | 食べログ 数か月前に開店したそうですが、全然知りませんでした。 友人の勧めで好物の麻婆豆腐定食を注文しましたが、大汗が出る辛さでしたね。 で…

山本益司郎先生の転換のご指導8

山本益司郎先生の転換の指導8です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「(木刀の切っ先を持たせて)この場所である(下記画像)。 これが転換である。」

山本益司郎先生の転換のご指導7

山本益司郎先生の転換の指導7です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「簡単なのは、相手のお腹を見て、こう(両手は)丸くして、こう(肚を切るように)動いている(下記画像)。 (手のひらを上に向けて、いまは)こうじ…

山本益司郎先生の転換のご指導6

山本益司郎先生の転換の指導6です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「そうすると相手を捉えるような形になる。 スゥーッと円転してここに入っている(下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

最近ご無沙汰していたお店でしたが、ランチメニューが変わったみたいだったので、友人たちと行ってみました。 日本酒と創作和食 寿司 真気 (しんき) - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 西天満の交差点といういい立地で、お客さんも結構入っています…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

仕事で大阪府堺市に行ったら、ぎりぎりランチタイムの老舗の町中華に入ることができました。 津久野飯店 - 津久野/中華料理 | 食べログ こういう昔ながらの中華料理店に入るのはいいですね。 もの凄くお腹が空いていたので、また、仕事も頑張ったのでご褒美…

山本益司郎先生の転換のご指導5

山本益司郎先生の転換の指導5です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「円転すれば、こういう形である(下記画像)。 そこに動けば(いい)。 (円転して)スッと肚を切っている。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣のお気に入りのラーメン屋さんで初めて担々麺を食べてみました。 中華そば 丸京 - 京橋/ラーメン | 食べログ 京橋と天満橋で有名な担々麺の系列のお店ですが、ラーメンが美味しくて担々麺はいままで食べていませんでした。 すご…